寒かった!2012第1回目ミーティング

昨晩は今年一回目のあさプラスノースクートミーティングでした。




18:00の時点では3,4人程度しかいなかったので、昨年と同じようなスタートダッシュかなとおもいきや…、時間の経過と共にあれよあれよとライダーが合流し、最終的には20人程になりました。

今年新たに導入した降雪機のおかげで、雪の量は十分!
コンディションもとてもよかったです。
気温が低かったので、レストハウスの暖炉の周りに集まる人(僕も含む)ちらほら…笑

今回は体験スクールの方がいなかったので、私達もライダーに混じってまったりとライディング。皆さんに聞いてみたところ、今シーズン2~3回目の滑走という方が多かったですねー。

昨年モデルと比べて大きく変わった2012年最新モデルや、新製品B.A.K.マイルド装着車の試乗では、皆さん思い思いのモデルに乗ってその感触を確かめていました。



参加者の子供も大はしゃぎ笑

今回撮影した写真は、フォトギャラリーに掲載しています!




次回のあさプラ スノースクートミーティングは、1/14(土)の18時開催です。

スノースクート未経験で無料スクールを受けてみたい方も、
今年まだ滑りに行っていないので身体慣らしをしたい方も、
もうガンガン滑りに行っている方も、
あさひプライムスキー場で待っていますよ!

(スクール希望の方は、電話申し込みを忘れないでくださいネ)


申込みや詳細は、あさプラ スノースクートミーティング特設ページからどうぞ!

スノースクート どうやって選ぶ?

スノースクートって色んな選択基準があります。

メーカー・年式・モデル・ボード(フレックス・シェイプ)・M.I.B.S.・B.A.K.・ファインフィッティング・カラー・年齢・年収・職業・容姿・趣味・理想の家庭像・姑の厳しさ・etc...



なんだか途中からお見合いや結婚の様相になってますが、
とにかく初めてスノースクートに触れる人にはわかりづらいわけです。
そこで、スノースクートの選び方 in スノーサイクルワールドというのを作ってみました!

項目が膨大なため途中までしか書けていませんが、
いずれはひと通り網羅したページにしたいですね~。

どれを買えばいいのか迷っている方は参考にしてみてください!



あ、
もちろん電話やメール、店頭でお問い合わせいただければ、当店の熟練したライダーがご相談に乗りますよ~。

【動画】 HOW TO B.A.K. & FINE FITTING?

お客様や、先日の海外ライダーたちから、

・B.A.K.ってどうやって取り付ければいいの?
・サイトを見てもファインフィッティングの方法が分からない…。


という意見を頂戴していたので、解説を動画にしてみました!

・B.A.K.の取付け方(前半)、
・ファインフィッティングの解説(後半)
をまとめた動画です。

※この動画は、ファインフィッティング解説ページB.A.K.紹介ページにも掲載しています。
※文字が小さくて読みづらい場合は、拡大表示や高画質切り替えをご利用ください。


JykK SNOWSCOOT JAPAN TOUR2011 初日レポート!

JAPAN TOUR2011 告知ページ (Jykk JAPAN)

ジックジャパンに所属する海外のライダーたちが、3/8~3/15の一週間で長野~富山~青森を回ってライディングの撮影をしています。海外のトンでもないライダーと一緒に滑るチャンス!



SnowCycleWorldは、ジャパンツアー初日の3/8にJykk JAPANに同行してきました!
今回来日しているライダーは3人。
(Jykk JAPAN 公式紹介ページはコチラ)

左がドゥシャン 右がジェレミー

写真の左側に写っているのが、スロバキアのDusan Antalik(ドゥシャン・アンタリク)。
以前の記事で動画を紹介しましたよね。
ちなみにBMXライダーでもあります。
参考: Dusan Antalik - Random (YouTube)

(右に写っているのはJykkライダーではなく、フランスの同行カメラマンのジェレミーです。
甘~いベビーフェイスの彼ですが、今回のメンバーの中では一番の【ザル】でした笑)



ちょっとシャイだけど一番仲良くなれたトミー

彼はカナダから来日したTommy Lajoie (トミー・ラジョイ)。
若干18歳(!)の彼はMTBライダーでもあり、スクートでは小技が得意とのこと。
少し前に足を怪我(骨折?)したようで、今回彼のジャンプを見ることはできませんでした、
が、
平らなところでバニーホップ360バニーホップテールウィップを軽々と披露するなど、
【足の怪我なんて嘘やろ!】と言いたくなるようなライディングをしていました。

ちょっとシャイで大人しかったトミーですが、今回一番仲良くなれたと思います。
これからの成長が楽しみなライダーです!

余談ですが、写真を撮る時にカナダではなんと言うか知ってますか?
なんとカナダでも「チーズ」だそうですよ!
「チー、で笑顔になるからじゃないかな?」と教えてくれたトミー。
確かにとってもいい笑顔で写っていますね~。



そして最後は、シグネチャーモデルボードも出ているNicolas Pillin (ニコラス・ピラン)ですが…
長旅とライディングの疲れもあって、写真を撮ろうと思った時には既に熟睡中^^;
顔写真はJykk JAPAN公式ページや、EVER SUMMER3で見ることができますよ!
本人はフランクな性格で、とっても楽しい人でしたっ。

顔写真が撮れなかった代わりに、Nicoの華麗なジャンプを撮影することに成功!

ターンダウン!

こちらはターンダウン(でいいのかな?)。
しっかりひねってますね☆


スーパーマン○○グラブ シート?フレーム?トップチューブ?

こちらはスーパーマンシートグラブ
キレーに身体が反って、見事に着地していました。高さも距離も十分!
(ちなみにこのトリックの名前、「シート」でいいんしょうかね。
シート?トップチューブ?フレーム?謎です。)



一番デカいキッカーをひとっ飛び!

そしてこのビッグジャンプ!!
長さは16~17mの特大キッカー!間近で見る迫力は格別です!





さて、実は今年2月頃にニコからB.A.K.のオファーを受けていました。
そこでフランスのニコの元へB.A.K.を送ったところ、

『取付け方が分からないから適当に付けたけど、これはすごい!
フランススクート界の救世主になるよ!Dusanも付けてみたいって!』



ビッグエアーがメインのニコが使って効果があるのかな?と不安でしたが、
かなり好印象でした!



そこで、なんとニコとドゥシャンのスクートのセッティングをしてきましたっ

ドゥシャンのスクートにB.A.K. ラバーのみです

Nico曰く、
『「コ」ブロックは試してないけど、ラバーだけでもすごい効果だよ!』
ということなので、あえてラバーブッシュのみのオリジナルセッティングで取付けました。



そしてファインフィッティング作業



ドゥシャンに感想を聞いたところ、
『ジャンプの着地で不安定になったときに、スクートが耐えてくれる時間が長くなって、リカバリーのチャンスが増えたよ。それと荒れてピーキーなバーンで安定するから、ライディングのキャパが増えるね!』

ドゥシャンはセッティングに関してかなり熱心でした。
ファインフィッティングの様子を見聞きし、SCWのレクチャーをしっかりと吸収していました。

ファインフィッティングの発想がヨーロッパへ渡るのは恐らく初めてではないでしょうか。
ドゥシャンには是非、ヨーロッパ・ファインフィッティング第一人者となって活躍してほしい!

しっかし…
B.A.K.とファインフィッティングで、僕でもライディングがかなり改善するというのに、
それをニコとドゥシャンのスクートに施したらどうなってしまうのか!?

是非今までと違うスクートで、いい結果を出してほしいですね!




Jykkスタッフも一緒に勉強


Jykkスタッフにもファインフィッティングの理論を説明。
チームライダーのスクートのメンテナンスはもちろんのこと、
今後のスクート研究開発のヒントになって、より乗りやすいものになっていくといいなぁ。

スノーサイクルワールドでは過去に、ワイドフロア・フレックスフレーム・M.I.B.S.など、スノースクートのターニングポイントにおいていくつかの提案をさせてもらってきました。
今回のJykkJAPAN & ヨーロッパライダーとファインフィッティング & B.A.K.の邂逅によって、
再びスノースクートの進化の予感も漂ってきた…かな!?





SCWのジャパンツアーレポートはここまでです。

常々言っていますが、上手いライダーの滑りというのは、見るだけでも上達のヒントになります。
今週は天候が不安定っぽいですが、都合が合う人は、
是非この機会を逃さずに観に行くことをオススメしますよ!
是非この機会を逃さずに観に行くことをオススメしますよ!
大事なことなので二回言いましたよ!


最後に、ツアー同行の段取りをしてくれたJykk JAPANに感謝です。
ありがとうございました!


動画も近日中にまとめてアップします!

SNOWBIKE FREAKS2011 お疲れさまでした!

2011/2/27に白馬さのさかスキー場でスノーバイクフリークス2011が開催されました!
天気予報では雨が危惧されましたが、その予報は外れ、終日晴れのイベント日和でした。

白馬さのさかにたくさんのライダーが集合!


SCWが撮影した大会の写真は、ギャラリーページの2011から見られます。
いつの間にか撮影されていたのはあなた!?
スノーサイクルワールド フォトギャラリー






さて、今回僕自身も個人クロスとチームクロスにエントリーしました。
チームは現地でどこかに入れてもらおうかと思っていたところ、
スノースクートクロス in イガヤ時代から競い合っていたライダー達に誘ってもらいました。
全員B.A.K.を取り付けていたので、チーム名を「チームBAK」に改名していただきました!ありがたやー。
私信ですが、誰だか分からなかったんじゃないんです…顔と名前が一致しなかったんです…。すいませんでしたっ。


そしてなんと…
チームBAK優勝!
チームB.A.K.優勝!



かつてしのぎを削って競いあった仲(※注)のイガヤライダーと共に滑って
優勝できたのは感慨深く、不思議な縁を感じましたね。
僕はまだ勢いだけで滑ってしまうので、他の二人の熟練した駆け引きや作戦に助けられましたっ。
(※注) イガヤ決勝で、5番(僕)と10番で接触して共に優勝を逃すような仲。



大会の様子の動画も撮影してあるので、編集し次第アップロードします。
大迫力のクロス主観動画もあります、お楽しみにっ。

第6回あさプラ スノースクートミーティングの動画



遅くなりました!今シーズン最終回のスノースクートミーティングの動画です!
室内での動画撮影に失敗してたなんて言えません。
来年は、更に更に楽しいイベントにしていきたいですね~。

それまでに、普通に撮影するためのカメラも買わなくては…ッ。

大集合!あさプラ スノースクートミーティングレポート!

2/12に、今シーズン最後のあさひプライムスキー場スノースクートミーティングを開催しました。

前日の雪のおかげで、雪質は絶好調!
ゲレンデ上部は不整地のふかふかで、気持ちの良いコンディションでした~。



今回はなんと、約60人もの人と50台程のスノースクートが大集合!

全員集合!


圧巻の人数ですね…。
来年からは2列で並ばないと、入りきらなさそうですっ。



そして、ゲレンデでの滑走を終えてみんなでレストハウスへ移動…。
レストハウスが埋まりそうなくらい、というか埋まりました笑
レストハウスが埋まるほどの人数…

(レンズに雪が付着してたのに気づかず、、あまりいい写真が撮れなかった…)
今回が最終回ということもあって、スキー場支配人との意見交換等もありました。
来シーズンのイベントは更に盛り上がるかも…!?と期待できるような内容でした。


そして!
かねてより告知していた、皆さんお待ちかねの景品抽選会!
イイものが当たった人も、そうでもなかった人も、楽しんでもらえましたか!?



景品を提供してくれたアンソニーさん、EVOLUTIONさん、JykkJapanさん、ジロウさん、豊田さん、ありがとうございました!




さて、今シーズンが初の試みだったあさひプライムスキー場スノースクートミーティング。
どうでしたか!?

普段一緒に滑らないような人と滑ることは、スクートの楽しさの再認識や、上達のきっかけになったんじゃないでしょうか。(ロンリーライダーにとっては特に!)
このことはSCWにとっても例外ではなく、みんなでワイワイと滑ることの楽しさを再発見できました。


SCWでは当初「多くても15人くらいの参加者で推移するのかな?」と予想していました。
しかし、文字通り老若男女・東西南北のライダーが集まり、SCWの予想は良い意味で裏切られました!
これだけ参加者が集まることが分かれば、来年はもっと楽しいイベントが企画できそうですよ~



あさプラ スノースクートミーティングはこれで終わりですが、シーズンはまだ続きます。
今回のイベントで得られたライディングのヒントや人間関係を活かして、
もっともっとスノースクートを楽しんでくださいね!

第五回 あさプラスノースクートミーティングのレポート!

ここ三回は雪が降る中での開催でしたが、今回は久しぶりの晴天でした!
今回も30人程が、あさひプライムスキー場に集合しました!


スノースクート講習には5人が参加し、うち一人は静岡からの参加でした。遠くからお疲れさまでしたー。
思っていたより怖くない・明日もどこかでレンタルして滑りたいなど好評いただけたようでよかったです。

講習を受けている人の中には、スノーモトFANのまこつさんの姿も…(笑)
ナローボードで、フロントボードの長いスノーモトとはだいぶ乗り味が違うようです。
僕もスノーモト乗ってみたいなぁ…。今度貸してくださいね!
(ちなみに、今年からワイドボード仕様のスノーモトも発売されています!)

足が固定されないことやハンドルがあることによる安心感。
早い人だと乗った当日にカービングまでできるようになる、習得の簡単さ。
そういった点でとても間口の広い乗り物なので、よりたくさんの人に乗ってもらって楽しさを共有したいです!




一般ライダーも楽しんでもらえていたようです。
僕もできるだけいろんな人と滑りましたが、
「クルクルができるようになった!」
「スクート始めて3年間ずっと一人で滑ってきたけど、今年このイベントに何回か参加してライディングが変わった。上手く乗れるようになった!」
といった話を聞くことができました。

このイベントを開催して思うのは、【一人で滑って上達するには限界がある。】ということです。

うまいライダーの滑りを直に見ること。今まで考えもしなかったような小技(クルクルとかフェイキーとか)を知ること。そして他のライダーと情報を交わすこと。
これはライディングの上達とモチベーションややる気の維持にとてもいいですよ!



全員集合!

さて、そろそろ9時になるしみんな集合して記念写真撮影だよ~!
あれ、一人いない…?

一番上のゲレンデまで行っていたようです。
一人で豪華な記念撮影!(笑)





レストハウス一杯になりそう!
次回(今シーズン最終回)は、溢れるくらい集まるといいなぁ…?




連絡先を交換しているライダーもいましたね。翌日が日曜日なので、どこか誘いあって滑りに行ってるのかな?
こうやって横の繋がりを作っていくのも楽しいですよネ。






さて、今シーズンのあさプラミーティングは次回が最後です。
みんなで集まって自由に滑って話すだけのゆる~いイベントですが、
とっても楽しくて、しかも上達にも繋がりますよ!
一人で滑っているだけではもったいない。みんなで一緒に楽しく滑りませんか!?


次回開催予定
2011/2/12(土) 18:00~22:00
参加費無料・申込不要 (試乗講習は事前申込みが必要です)
詳しくは特設ページをご覧くださいね。


ちなみに次回のミーティングでは、なんと…!
おっと、これは次の記事で書きましょうか(笑)

晴天なんて言ったの誰ですか!第四回スノースクートミーティングレポート!

自分で前のニュースに書いたんだった!

雪が…



悪天候の中開催された、第四回目のあさひプライムスキー場 スノースクートミーティング。
一時はゲレンデ上部が見えなくなるくらい雪が降りました。
いやぁ…里のほうは曇り予報だったので油断していましたね。

スノースクート経験者の参加が多く、ライダー同士の交流がメインでした。
遠くは静岡・滋賀・奈良からの参加者もいました!





ライディングやスノースクートのセッティングの情報交換で、上達のヒントを得た人も多かったんじゃないでしょうか!?ハンドル角度を調整しただけで乗りやすくなったという人もいました。
一人で乗っているだけでは気付けないことも多いです。



こっちでは新技を研究しているようです…。
逆手にもって
ぐるっとひねって
せいっ!

ああでもない、こうでもないと盛り上がっていました(笑)





参加したスノースクートの中に、こんなパーツをつけているものもありました。

フロア部に凸の形状をしたアルミ(水色線部)を取り付けて、強制的に前加重になるようにしたものです。
一度乗せてもらったら、足がパンパンに! でも前傾姿勢をキープして滑れましたねー。





次回のあさひプライムスキー場 スノースクートミーティングは2/5です。
今シーズンの開催は残り2回しかありません。
スノースクート持ってる人も、持ってない人も、滑り込んでる人も、まだ滑りに行ってない人も、
一緒に楽しみましょう!

申込不要・参加費無料!
(スノースクート体験試乗の方は申込が必要です)
あさひプライムスキー場 スノースクートミーティング 詳細ページ

三回目のあさプラミーティング 折り返し地点!

1/22夜は第三回目のあさひプライムスキー場 スノースクートミーティングでした。
山のほうが真っ白い雲に覆われていて天気がどうなることかと思いましたが、
幸い雪は小降りで、最後まで楽しむことができました。


今回はたくさんのスノーバイクライダーがあさひプライムスキー場に集合!
スノースクートだけでなく、ブラックマウンテンやスノーモトの参加者もいました。
遠くは埼玉静岡浜松から。
年齢層も広く、下は小学5年生、上はなんと68歳の方もいました!
ズラッ



初心者講習も過去最多の7人が参加!
講習中の、他のスキーヤーやボーダーからの熱い視線が心地良かったです…(笑)
試乗講習はミーティング当日の昼までに申込が必要ですが、無料で体験できますよ!
どてっ
練習風景
初体験でフェイキー!

最後にはフェイキーやくるくるの練習もしていて、上達の速さにびっくりっ。
余談: SCWはあまり小技が得意でないのですが、この辺にもトリックのヒントが隠れているかもです。






そして最後に集合写真と座談会…。これだけの人数と台数が集まると壮観だー!
レストハウスも半分くらい埋まってしまう盛況ぶりっ。
いつもの休憩も、すごい人数です
過去最多の参加者




どうでしたか?
今回の記事では試乗講習の写真がメインになってしまいましたが、
一般ライダーの参加も多く、いろんな交流が生まれたと思います。

今シーズンこのイベントは残り3回。全6回の折り返し地点を過ぎました。
そこの一人で滑っているあなた!それだけじゃもったいないですよ!
いろんなライダーと混ざって、みんなで楽しく滑りましょう~

ちょっと腕に自信がないんだけど…という人も是非来てみてください!
このイベントでは、クロス大会で優勝経験がある人や、全国レベルのライダーも一緒になって遊んでいます。
スノースクート乗りは妙に連帯感があることが多いので、ちょっとコツを聞いたり、一緒に滑ってライディングを観察するだけでもレベルアップのきっかけになりますよ!



そして最後に…
次回へ向けての希望を挙げるとすれば、女性の参加も欲しいカナ!(笑)
スノースクートは乗り味が自転車に似ているので、女性でも簡単に乗れます。
女の子友達同士で、恋人同士で、などなど…。
是非気軽に参加してみてください!

試乗講習をしてみたい人は申込を忘れないでくださいネ!




次回の開催は2011/1/29(土) 18:00~ です。
参加費無料・申込不要!(※体験試乗の場合は要申込)
スノースクートに興味があって、体験してみたい方には無料試乗講習もあります!
お友達やご家族とお気軽に参加してください。
イベントの詳細ページを見る

第二回あさプラスノースクートミーティングレポート!

1月15日は第二回目のスノースクートミーティングでした!
あさプラスノースクートミーティングのイベント情報はコチラ
第二回あさプラスノースクートミーティング


この日の天気予報は雪。SCW店舗付近でもそこそこ降っていて悪天候が心配されましたが、
スキー場付近はまさかの小降り!
最後まで雪が強くなることはなく、楽しむことができました。

この日も結構な人数が集まり、遠くは静岡(!)から来た方もいました。



フリーランや交換試乗の他に、フェイキー大会(講習?)をしました。
ナイターのゲレンデはお客さんも多くないので、みんなで一斉にフェイキー。
ちょっとすごい光景でしたっ。
フェイキー大会


SCWもフェイキーができません!あさプラスノースクートミーティングは、
フェイキーやちょっとしたトリックができる、教えられる方
の参加を心待ちにしております(笑)



締めはレストハウスでまったりモード。
ストーブの暖かさが、スノースクートで冷えた身体に染み渡ります…。





更に詳しい様子を、後日動画でアップロードします。

次回の開催は2011/1/22(土) 18:00~ です。
開催場所はあさひプライムスキー場。
参加費無料・申込不要!(※体験試乗の場合は要申込)
スノースクートに興味があって、体験してみたい方には無料試乗講習もあります!
お友達やご家族とお気軽に参加してください。
イベントの詳細ページを見る

第一回あさプラスノースクートミーティング レポート!

第一回あさプラスノースクートミーティング 集合写真

遅くなりましたが、1/8に開催したスノースクートミーティングのレポートです!

この日集まったライダーは7人でした。(うち2人はスノースクート初体験!)



初体験の2人は飲み込みが早く、この夜だけでカービングターンをマスター!
他の参加者からは、「今日が初スノースクートとは思えない」とべた褒めされていました。

斜度の緩い初心者用ゲレンデがあり、ナイターで他のお客さんが少ないおかげで、初めての方でも怖い思いをすることなく滑れます。ゲレンデのコンディションもかなりよかった!



その他にも、最新モデルの試乗や、食事しながらの座談会などなど…
本当に楽しい3時間で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
イベント写真を撮り忘れてしまうくらいに…(笑)

イベントの様子は↓の動画でチェック!



次回の開催は2011/1/15(土) 18:00~ です。
開催場所はあさひプライムスキー場。
参加費無料・申込不要!(※体験試乗の場合は要申込)
スノースクートに興味があって、体験してみたい方には無料試乗講習もあります!
お友達やご家族とお気軽に参加してください。
イベントの詳細ページを見る

動画投稿



今年はアクションカメラHD170を購入!
http://www.1comcom.com/x170hd.htm

まだまだ使い慣れていなくて、前回の撮影ではブレブレで酔いそうな映像がたくさん撮れました。。。
これと通常のビデオカメラを使って更にいろんな情報を発信していきたいですね。

行ってきました初滑り! ~TYPE-Xボード インプレッション編~

前回の記事に続き、今回はボードインプレッションです。
使用ボードは「Nicolas Pillin Signature Board TYPE-X」です。
気になってる人も多いよね。



インプレッションに入る前に、このボードのルーツについておさらいを…



Nicolas Pillin(ニコラス ピラン)は、スノースクートフリースタイル世界チャンピオン。
上の動画を見ても分かる通りビッグエアーやフリースタイルが得意な彼が、
【スノースクートライディングを次のステップへと引き上げるためにどんなボードが必要なのかを真剣に考えたんだ。】といって開発されたのがこのボード。
カタログ上では、「どのボードよりもワイド&ロングなシェイプになっており、ビッグエアーからパウダーランまでこなせる、究極のフリースタイルボード」という売り込みになっています。
Nico本人開発インタビュー全文はコチラ



ルーツをおさらいしたところでまずはスペックを見てみる。
G1ボードと比較すると…

・Fボード
→全長はG1ボードと同じ。
→全幅はG1ボードより広い。ノーズ: 5mm, ウェスト: 10mm, テール15mm 広い。
→有効エッジ長はG1ボードより90mm短い。
→サイドカーブはG1ボードより大きい。

・Rボード
→全長はG1ボードより25mm長い。
→全幅でG1ボードより広い。ノーズ、ウェスト、テール全てにおいて6mm広い。
→有効エッジ長はG1ボードより40mm短い。
→サイドカーブはG1ボードより大きい。

スペックの数字だけを見ると、カービングボードというよりは、パウダーやバックカントリー向けボードの毛色っぽい。コンセプト通りのようですね。
フロント比較1
フロント比較2
リア比較1
リア比較2


さて、そんな先入観を持ちつつのインプレッション。
滑走コンディションは前の記事にある通りで、フレームはSTYLE-R、B.A.K.取付済み。
ライダーは身長175cm, 体重60kg。

実際に乗ってみると…これは!期待を裏切られた!いい意味で!

ボードのソールはしっかり雪面を捉えてスムーズに滑る。ハンドルの暴れもない。
この日はカリカリのアイスバーンもところどころにあってハードなコンディションだったけど、そんなハードな雪面でも踏めば踏むだけ食い込んで、きれいなカービングが決まった。
TYPE-X ライディングポジション

カービング時に若干リヤに加重すると、FRボードのエッジが一体となり、スピードを増しながらカービングできました。
STYLE-Rとの相性も非常によく、高速滑走時の安定性もしっかりしてる!

ハンドルを切ってフレックスとトーションでカービングのきっかけを作るG1ボードと違い、Xボードはスクートを寝かせることによってエッジを接雪させることでカービングのきっかけになるのが特徴的だったかな。

スーパーハードというだけあって、硬さは結構なものがあります。
軽量者(~50kg)が乗るにはちょっと硬すぎるかな?

肝心のフリースタイルは…初滑りなのと、そもそもフリースタイルが苦手なのです。。。
よってそっち方面のインプレッションは無し!



総評

有効エッジ長の短いことからハンドルが暴れることを予想してたけど、そういうことは全然なかった。
これには恐らく有効エッジ長・幅広のボード・ボードバランスがちょうどよく作用してるんじゃないかと思う。

カービングに関しては、短い有効エッジを絶妙な板の硬さで接雪させることによって、特徴的かつハイスピードなカービングができるようです。

スペックやコンセプトだけ見るとフリースタイルボードとしか思えないけど、実際に乗ってみるとその懐の深さにびっくり。
メーカーではフリースタイルボードという触れ込みですが、カービングにも十二分に対応してると思います。
スペックの数字やコンセプトからは予想できないような懐の深さのあるボードじゃあないでしょうか。
結論は、 あると思います!(古

パウダーや圧雪でも試してみたいです。


今回の様子の動画↓
初撮影、初編集、初投稿ですが。。。

最新の記事